🦔のマッチングアプリ活動記録

30代半ば女子。アプリ使用歴5年。マッチングアプリの光と闇を綴ります。

「FX詐欺疑惑」36歳台湾人③

ランキング参加しております。応援いただけたら嬉しいです♬

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

 

 

Eはコロナの影響で収入が減ったのでFXを始めたと言う。

台湾在住の姉が旦那と投資会社を経営しているらしく、彼女からノウハウを学んだと言う。

 

「FX分析を今からやろうと思う。君も一緒に"study"しない?15分だけでいいから。」と言われる。

 

投資には興味があるものの、私は現在資格の勉強をしているためそんな余裕はない。

試験を終了後に自分で投資の勉強をしようと思っている。

 

会ったことがない人がいきなり投資の話をするのはおかしい。

普通なら気付くだろう。

しかし毎日連絡を取り合って信頼関係がある程度できていたらどうだろうか。

マッチングアプリで出会うときは、お互いの写真のみで判断し意中の美男美女からメールが来たらほとんどの人は舞い上がるだろう。

 

私は「”study"はいくら払うの?」と聞いた。

Eは「勉強段階でお金いらない。学んだ後から少額で始めたらいい。何もやらなければ始まらない。」などと言葉を並べる。

 

私ははっきりと伝えた。

「投資に興味はない。アプリ上で美男美女が投資詐欺をしていることは知っている。あなたがその一員じゃないことを祈る。」

しかしEは理解しているはずなのに微妙に話をずらす。

「自分にも同じようなことが過去にあった。姉から偽リンクが送られてきたことがあった。」

 

私「あなたにいきなりFXの話をされて動揺している。」

E「動揺させてごめん。」

 

 

翌日、何事もなかったように連絡が来た。

これだけ疑いの目を向けられ聞いてもいないのに、”study”の報告とやらをしてきた。

 

f:id:hedgehog2021:20210429150109j:plain

 

詐欺師はFacebookInstagramのアカウントを持っていることが多い。

Eにインスタアカウントを聞くとすぐに教えてきた。

最近使ってないからアカウントの存在すら忘れてたと言いつつ、最終更新はこのメッセージの10日前。

フォロワーは1000人いるが、購入しているのだろう。

存在しているかどうかもわからない人物がリストに顔を並べる。

フォロワー数の割に”いいね”をしている人数が2〜3人程度。

 

Instagramで登録されている名前をFacebookで検索すると同じく出てきたがLinkedlnのアカウントでは発見できなかった。

欧米ではLinkdlnのページを持っている人がほとんどだ。

Eの言うような外資系企業社員ならなおさら検索して名前がないなら怪しい。

 

これでEの調査を終了することとした。

アプリT、インスタ、WhatsAppにEのアカウントを報告したもののあまり意味はないだろう。

 

 

アプリTを再開してから1週間。

詐欺目的で登録している人がいかに多いかわかった。

おそらく彼らが狙っているのは年齢層が高めのお金に余裕がある男女だろう。

SNSに詳しくない人は特に要注意してほしい。

 

奴らは翻訳アプリを使いながら、日々カモになる人を探している。

今後も調査を進めながら、新たな手法などあったら共有していきたい。

 

 

 

 

 

外国人男性とのチャットで英語は伸びます!

でも実際話すのは違います。

私もレアジョブで会話力つけました。先生は楽しく教えてくれるので初めての方も緊張せずに楽しめます♪

 

 

 

*このブログはマッチングアプリを否定しているわけではありません。

私は過去にアプリで数々の男性と素敵な思い出を作ってきました。

 

 

 

ぜひ応援お願いします:D

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村